9月のお知らせ致しました

本当に、本当に、遅くなり申し訳ございません!!

9月のお知らせを教室ブログに致しました。

お申し込み、お待ちしております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

天然酵母のパン教室

今日は、天然酵母のパン教室行ってきました。

こちらのお教室は、生徒さんのOさんに、ご紹介して頂いて今日一緒に伺いました。

Oさん、旦那さんありがとうございました!


先生ありがとうございました。
大変勉強になりました!
パンもジャムも最高に美味しかったです!
お昼も、パン&ジャムたくさんで
ムチャ嬉し~~☆彡↓



もうすぐ夏休みも終わりますが、
頭も身体もすっかり休みモード…

9月は、本当にありがたい事に
毎日のように、レッスンも入っており
みなさんにお会いできる楽しみと
大丈夫??と思う不安とで今は、
ドキドキです。
これも何か行動起こしているからこその思い、幸せな事です。
謙虚に、感謝の気持ちを持って
お越し下さる皆様が、楽しい時間を
過ごせるように
9月からも全力で頑張ります!

教師研究科

今日は、教師研究科のレッスンに行ってきました。

来月からのレッスンの予定を決めていて

「もう、今年もあと4回だねぇ~~~」となり

時間の経つ早さと恐ろしさ(笑)を皆で実感(笑)

今日のレッスンは、イレギュラーでケーキもやりました。
写真も撮って、自分では保存したつもりなのに
保存されてなく・・・・

記憶のなくなる早さにも恐ろしさを実感です(苦笑)

写真がないので、コレ↓ウチの次男。

学校のブログに載せて頂いていたのを借りました。

毎日美味しい物食べれて幸せですねぇ~~

調理の学校に行ったら、お昼ご飯代はいらないと思っていたのに
講習の時は、試食程度(写真の様に、取り分けたら回すのでしょうね)
実習では、一人前食べれるそうなんですが
次男は、普通の一人前では足りないので
毎朝、お金持って行きます((笑))

nari.jpg

2日目

2日目

午前講習

兵庫栄養調理師専門学校 製菓衛生師科
副学科長 村岡伸輔先生

「夏のオリジナルスイーツ」

今回講習場所になった学校の先生でいらっしゃいまして
先生自身は、シンプルケーキが好きだとおっしゃってましたが
講習用に、組み立てる複雑なケーキを教えて頂きました。


昼食 なだ万のお弁当

午後講習

ウェステンホテル大阪 中国料理「故宮」
総料理長 王 憲生先生

毎週火曜日にチチンプイプイにご出演されている
王シェフです。
流暢な日本語で、時々??な時もありましたが(笑)
人を引きつける術はプロだなぁと思いました。

講習

辻クッキング 栄養管理部
管理栄養士 禍福 文子先生

生活習慣病と食生活についてのご講義
改めて勉強すると
私の食生活は、摂取エネルギーが消費エネルギーをはるかに上回っています。
一日分調べてみたら、500kcalぐらいオーバーしていた・・・・
(500kcalって、あんぱん2個分ね)
そりゃ~~~痩せるわけないです。(苦笑)

画像 032
画像 035

料理研究会

2日間に渡り、西日本料理学校協会が主催する料理研究会に参加してきました。

初日

午前講習

湯村温泉 佳泉郷 井づつや
総料理長 井上明彦先生

料理の鉄人にもご出演され、陳さんにお勝ちになられたそうで、スゴイ方でございます。
旬の素材、白イカ、岩牡蠣、地元の大根、カレイなどを使った、家でも作れるメニューを教えて頂きました。

昼食

なだ万のお弁当を頂きました。
メーカーさんの商品展示を見て、学校を見学しました。

午後

講義

ミツカンさんの「食酢の健康機能」

講習

リストランテ・アクアパッツァ(東京広尾)
総料理長 日高良美先生

スペルト小麦を使った料理、焼き海苔をアレンジしたフジッリ、
そして店名にもなっているアクアパッツァをイタリア地元の作り方と
シェフがアレンジしたバージョンと2種類教えて頂きました。
最後に振りかけたオイルが大量でビックリしました。

私達が帰る時、丁度お帰りになる日高シェフと遭遇(笑)
一緒に写真を撮って頂きました。
とっても爽やかな風貌、ステキなお声、それに気さくな方でございました。


画像 027
皆さん、美人なお顔つぶしてすみません!!



プロフィール

yae

Author:yae
神戸市東灘区の自宅で
パンとお菓子教室を
開いています。
家で、簡単にいつも作れる
メニューをご紹介しています。

お子様連れOKです!
ご一緒にどうぞ!


お申し込み、お問い合わせは↓からどうぞ。





パン教室ナビ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
趣味ぶろ 教室ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

cotta プレミアムメンバー



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク