よいお年をお迎え下さい

今年も残す所 今日と明日になりました。

最近では、体も復活して、これが普通の人の体なんだなぁと
思えるぐらいになりました。
来年は、もっと体力をつけて色々なことにまた(笑)チャレンジしたいです!!

お教室には、沢山の方々がお越し下さいまして、本当にありがとうございました。
こんな先生で、大変申し訳なく思うところも多々ありますが、
来年も私なりに精一杯努力して、皆様が楽しみ喜んで頂ける時間を作りたいと
思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ブログは、しばらくお休みします。

皆様、よいお年をお迎え下さいませ。

↓先日おこしたホシノ天然酵母で作ったバタール
(いつもながら、写真とる前に もう半分食べられてました(笑))

DSC00190.jpg






今日は、リビングの壁を拭きました。

重曹って、ちょっといいのを使うと、汚れ落ちが全然違う事が判明
栗の渋皮煮作るときに製菓材料店で買ったアメリカ製の重曹は、きめが細かくて
すぐに水にも溶けるし、これがまた汚れが落ちるわ~~~(笑)
落ちると掃除も楽しいですよね!!

お正月飾りも飾り・・・・・

お歳暮で頂いたお肉とカニでお正月の二晩のメニューも「鍋」に決まりました。
これ頂いて、我が家大助かりです(笑)

明日は、台所で・・・・明後日は、洗面所で~~~って
お正月過ぎちゃうよなぁ~~~
普段からしていればと・・・・毎年おもうのでした(笑)


DSC00189_20081228172258.jpg

DSC00188.jpg

酵母

今日は、ホシノ天然酵母とカスピ海ヨーグルトをおこしました。

ちょっと、休みモードに入る感じでゆっくりしようと思っていたのですが
長男が普通免許をコノ前取り、ゲンチャリ購入の為に今日からバイトを始めたのは
いいのですが、それが朝の6時からの仕事なんです。
4時30分ぐらいから、ごそごそとしていて
眠りの深い私でも目が覚め、これも早起きして「なんかしろ」と言ってるなぁと
思い、起きて酵母を仕込んだというわけです。(笑)      ↑誰が?(笑)

DSC00186.jpg

明日からも早起きでしょう~~(笑)こりゃ~~昼寝が楽しみだ!!ハハハ


今年のトイレのクリスマス飾り↓
奥の壁飾りは、100均のおしぼり受けを3こ糸でつなげて、100均の造花をパーツに切り
クルーガンでとめて、リボンを巻いて作った物=400円とリボン代です。

そういう風にはみえないでしょう~~(笑)

あとは、ケーキについてきた飾りや、適当な飾りを並べて
あら、ステキ!自画自賛てなわけです(笑)

皆さんも是非、お正月バージョンでいかがですか?(笑)

DSC00187.jpg


単発お菓子

今日は、今年最後のお教室、単発のお菓子レッスンでした。
お越し頂きましてありがとうございました。

そして、今年も沢山の皆さまにお越し頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

来年も 皆様に楽しく喜んで頂ける教室を目指し、努力して参りますので
どうぞ、よろしくお願い致します。

来年の目標は、「テーブルコーディネート」
センスがないし、頭の中の引き出しもないので
どうなるか??と不安ではありますが、
その辺で買えて、家庭で気軽にできるをコンセプトに
作ったパンやお菓子が一層美味しく見えたらいなぁと思っています。


↓レッスン始まる前のテーブルです。

DSC00185.jpg

JHBS中級

今日は、JHBS中級クラスでした。
(メニューは、モンキーブレッド、豆太鼓、チェダーチーズと黒コショウのパウンドケーキ)

お越しいただきましてありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致します!

DSC00181_20081224133554.jpg

豆太鼓は、焼成中!!

DSC00182.jpg
DSC00183.jpg

↓Kさんから頂いた、ディズニーシーの御土産。
可愛いですねぇ~~(^v^)ありがとうございます!!

DSC00184.jpg
プロフィール

yae

Author:yae
神戸市東灘区の自宅で
パンとお菓子教室を
開いています。
家で、簡単にいつも作れる
メニューをご紹介しています。

お子様連れOKです!
ご一緒にどうぞ!


お申し込み、お問い合わせは↓からどうぞ。





パン教室ナビ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
趣味ぶろ 教室ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

cotta プレミアムメンバー



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク