

ホシノさんで・・・・

なんだか、はっきりしないお天気で・・・・
洗濯物が溜まっていきますねぇ~~~
信じられないと思いますが、カゴに入らない洗濯物が
洗面所の、床まで広がる事も我が家では日常茶飯事です(笑)

天然酵母も、ホシノさん止まりですが、
酵母を起こしては焼き・・・・無くなったらしばらくはイーストで焼き
また、酵母を起こしては焼きと・・・
ボチボチですが、作っています。
そして、いつでも作れるように50gの小袋のホシノさんは常備しています(笑)

↓このガスの出かたが、「オモロー」だったのでちょっと写真に撮りました。
横のビンは待機中のホシノさん、命短いのですぐに次のパンつくりま~~す(笑)

DSC00102.jpg


↓これが、焼いたパン。
9個作ったけど、もう3コしか残っていません・・・・・

DSC00103.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

お教室でした。

昨日は、JHBS中級クラスでした。

雨の中、お越し頂きましてありがとうございました。

グラタンパンとキャロットブレッド、お楽しみメニューはショコラデようかんを作りました。
来月も楽しみにおまちしております。


DSC00100.jpg


弁当↓
ささみカツ、玉子焼き、厚揚げの照り煮、スナップえんどう茹でただけ(笑)
きくらげ天、15穀米
ソースは、ラップを器に敷いて入れ口を輪ゴムで閉じて、ようじと共に入れてます。


DSC00096_20080530072356.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

ヤッター

こんにちは、お久しぶりで~~す!!

前のブログから早20日以上も経ってしまいました~~。
更新の仕方も忘れそうでした(笑)

お陰様で、ジーも元気でおウチに帰りました。
これで、三食の食事の用意から開放され・・・・(普段ぐうたらな私なので大変でした(笑))
今は気抜けて、次男と二人の時は必ず外食してます(笑)
三度、三度、きちんと食事を作るのも食べるのも本当に大変という事がわかり
楽しくパンやお菓子を作って、おしゃべりして食べれるって
どれだけ幸せな事かわかりましたね・・・・・


↓メープルバナナシフォンです。写真だけじゃなんのシフォンかわからないですよねぇ(笑)

DSC00056.jpg


↓これは、先日西川シェフに教わったパンを復習

DSC00080.jpg


DSC00081.jpg


↓JHBSの練習(グラタンパン)一人で19個作るのは大変だったぁ~(笑)

DSC00071.jpg


↓月一の楽しい楽しいパン教室

DSC00076.jpg


↓今月メニューのブラマンジェ(今頃~~)
今月のレッスンも今日で終わりました。
お越し頂いた皆様本当にありがとうございました。
また、お会いできる事楽しみにしています。

DSC00083.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

だんじり祭り

昨日、今日とだんじり祭りです。
だんじり祭りと言えば、岸和田のお祭りが有名ですが、
ここのお祭りは、岸和田みたいにハードではありません。
だんじりの前の綱を、子供達がひいて
町をねり歩けるぐらいのソフトな感じのお祭りです。

ウチの次男は、3歳から参加していて、私も思い出たっぷりのお祭りです。

小学校低学年までは、私も一緒に町をねり歩き、ヘロヘロに疲れ・・・・
高学年になると、少年野球関係で会館にて、皆さんのお昼ご飯の用意や
夜食のおにぎり作りのお手伝いをして、これもヘロヘロに疲れた思い出があります(笑)

さすが、3歳から休まず参加している「祭りヤロウ」は(笑)、
今年念願かなって
だんじりの上に乗る事ができました~~~

その上に乗っている姿が またイキイキと楽しそうで
その姿見ただけで、また感動してしまいました。(親バカです)
私の中で、続ける=一番難しいなので
何事でも、頑張って参加している次男はエライと思います!!

DSC00066.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

見直し

今日は、中級見直しレッスンでパン教室に行ってきました。

いつもいつも全てのパンを復習しているわけではないので、
こういうシステムは、本当に助かります。
やはり、先生として看板背負ってるかぎり、正しい事を伝えるのが
仕事ですからね!


今日の弁当  ・スペアリブの中華煮  絹さや入り玉子焼き
          ・なすのミートソース炒め  ・キャベツとハムのマリネといつものおにぎり2個
DSC00055.jpg


庭の様子 
DSC00047_20080501231957.jpg

DSC00049.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
プロフィール

yae

Author:yae
神戸市東灘区の自宅で
パンとお菓子教室を
開いています。
家で、簡単にいつも作れる
メニューをご紹介しています。

お子様連れOKです!
ご一緒にどうぞ!


お申し込み、お問い合わせは↓からどうぞ。





パン教室ナビ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
趣味ぶろ 教室ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

cotta プレミアムメンバー



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
