おしんこ

昨日、リバウンドした体を少しでも戻そうと(笑)
泳ぎ過ぎて今日は、グロッキーでした・・・・・なにしてんだか??

受験終わって(しつこい?!(笑))「自分にご褒美~~」
とか言って、ケーキ食べすぎました・・・反省。
また卒業式あるから、服着れなくなったら困るから痩せなきゃなぁ~~(笑)

皆さんは、おしんこ漬けてますか?
ウチは、家族みんな「おしんこ食い」なのでぬか床を持っています。

冷蔵庫保存で混ぜるのも2、3日に1回ぐらいですが
今の所大丈夫・・・
でも、味がすっぱくなったら卵の殻入れたり、からし入れたり、塩入れたり
美味しくする為に昆布入れたりと・・・手間はかかるな・・・・(笑)

取り出すの忘れてすご~く しょっぱくなったりとか
いろいろ失敗はあるけれど・・・
美味しいし、いつでもできるのでやめられません。

今日は、大根を入れました。
大根は、10時間ぐらい入れて置くと良い塩梅です・・・・

DSC00014.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

気が抜けていて・・・

受験も終り、進学の準備も着々と終わっていく中
雨や雪まで降っている寒~~い!寒~~~い!日曜日・・・・
こんな日は気抜けて(まぁ、いつもですが(笑))
特に「ダラ~~」な日です。

しかし、ただ二つだけおサボりもせずにしている事
それは、トイレ掃除と玄関掃除です。
風水などをちょっと信じる私は、掃除力も信じていて
受験で 何かにすがっていないと いられなかったというのもあって(笑)
毎日続けています。
だから、奇跡と言われた大学に合格できたのかな~~?!(笑)
信じる者は救われる~~~ガハハ

そんな超親バカな超バカ親を持つ息子です!!(腕組んでる方)
子供は親を選べないのだ~~!(息子よ、すまん)
コピー ~ DSC00002




お弁当も・・・・

先日、長男の高校の卒業式でした。
実にアッサリとしている式&思いっきり寒かったので
意識がうつろで(マジで(笑))それに加え
理事長様の素晴らしいお話を、長い時間聞かせて頂き(笑)
益々 うつろな感じで倒れそうでしたが、
生徒会長さんの答辞には感動いたしました。

6年間良い学校に行けて 本当に幸せ者でしたね。
上の大学には、行かないのですが
好きな事できる大学に合格したので、
一生懸命頑張ってもらいたいです。

なんだかんだで・・・

ついに私の弁当作り生活も2/3終り
残す所3年となりました!!ヤッター\(^o^)/

6年間の間には、おサボりも結構しましたねぇ(笑)

残り3年は、たったの1個だし・・・・・
朝から肉500g炒める事も、なくなるかしら?(笑)

DSC00006_20080222001048.jpg


玉子焼き、大根とレンコンと干ししいたけと鶏肉の中華味煮物、
ほうれん草のバター炒め
もやしとコーンのミソバターあえ、牛肉のしぐれ煮
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

昨日UPすると書いておいて・・・すみません。。。

素敵な本です。
見ているだけで幸せな気分になれます!


DSC00011.jpg


DSC00012.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ



お菓子教室に行ってきました

今日は、月一のお菓子教室で
今月は、モンプリュの林シェフの講習でした。

教わったのは「フリジエ」です。
ものごっついバターの量ですが、食べると軽くて美味しい
いくらでも食べれてしまう怖ろしいケーキです(笑)
作っている途中も、みんなでゴムベラについたクリーム
なめまくりました(笑)

今日は、シェフが出版された本も買いました。
モチロン!サインもしてもらっちゃった~~(*^^)v
(本の紹介はまた明日しますね)

ケーキは晩ご飯の後に、長男が「おいしすぎる~~~」といって
半分食べてました。残りは明日の朝に次男が食べるそうです・・・・
私は、明日一口もらおうとおもっています(笑)
DSC00010_20080219232241.jpg
DSC00009.jpg
DSC00008_20080219232548.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
プロフィール

yae

Author:yae
神戸市東灘区の自宅で
パンとお菓子教室を
開いています。
家で、簡単にいつも作れる
メニューをご紹介しています。

お子様連れOKです!
ご一緒にどうぞ!


お申し込み、お問い合わせは↓からどうぞ。





パン教室ナビ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
趣味ぶろ 教室ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

cotta プレミアムメンバー



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
リンク