おでん

昨日の晩ご飯は「おでん」でした。
ウチの「おでん」は、次の日の3食分(朝、昼、夜)も作るので
スゴイ量です(相変わらず(笑))これも、信じられないと思いますが
次の日の夜には、なくなります(笑)
そして、関東出身の私が作る「おでん」には、「鶏肉」と「ちくわぶ」も入るのですが
今日は、シーアに「ちくわぶ」が売っていなかったので
残念ながら、はいっていません。

DSC00588.jpg


「おでん」の「じゃがいも」って、溶けてなくなってしまうじゃないですか・・・
そこで、友達に教わったのですが
「じゃがいも」も お餅のように、「おあげさん」に入れて巾着にすると
溶け出さなくていいですヨ。しかしこれには、いい「おあげさん」を使わないと
破れてしまいますので、ご注意を・・・・・

DSC00584.jpg


今日の「何か甘いもんない?」(笑)は、豆から作った「ぜんざい」
やっぱ、市販のあんこを溶かした物とは比べ物にならないくらい
お豆の味がして、美味しいですなぁ~~。

DSC00591.jpg






今日は雪まで降って、寒かったですねぇ~~
次男は、あの大雪の時に体育の授業でサッカーしてたそうです!!
信じられません~~(笑)

最近の作ったパンやお菓子です。
DSC00587.jpg

↑これは、パン教室に行ったときです。ウチの息子達が大好きな惣菜系です!!
帰ってから早速復習しました~~中に、
下の↓写真の炒め玉ねぎとマスタードと
マヨを合えたものを塗って、チョリソーソーセージを巻いたパンです。
長男は今までで、NO、1と言っていました(世渡りは上手な方だと思う(笑))余った生地は、いつものたこ焼きパンにしましたが、これもたこ焼きの上に玉ねぎマヨをのせて、ソースかけて焼きました~。very goodです。
DSC00594.jpg

↑この、炒め玉ねぎが美味しさのポイントだそうで
ここまで、茶色くなるまで 炒めたのは初めてでしたが、うまみが凝縮されてるのがスゴクわかりました。
DSC00596.jpg

↑そして いつもの山食ですが・・・・
いつまで経っても 難しい~~の一言ですねぇ~~。練習あるのみ!
DSC00598.jpg

↑これは、最近、
息子二人が家に居る事が、多いので
「腹減った~~」と「何か甘いもんないの?」対策ですが。。。。
(本を参考に、クランベリーとホワイトチョコ入りのバターケーキ作りました)
写真撮る前に 食われました(笑)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

セサミブレッド

今日も雨降って激寒ですねぇ~~。
今日は、チョコの散歩を勘弁してもらおうと思っているのですが
私の足を引っかいて、
「お願い~~お願い~~」としています。
ん~~これが葛藤なんだよな。だって寒いんだもん(笑)

昨日 セサミブレッド作りました。
これは、ABCのリッシュのレシピですが、ゴマの量を増やして、機械でこねました。
焼きたては、香ばしくってそのままで最高に美味しく食べれます。
早速 焼きたてを長男が1/4程食べました(食べられました)
今日の朝用と思って作りましたが・・・・・次男が食べ、私が食べで半端な残り具合で
結局 朝はご飯にしました~~ガハハ
DSC00582.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

寒い時には・・・・

毎日、寒すぎます。。。

床暖かけて、毛布出してきてゴロッと寝転んで
テレビ見ていると知らないうちに夢のなかで・・・・
こんな時間から、起きてゴソゴソしてます。(笑)

今日の晩ご飯は「ぎょうざ」でした。
具を多めに作って、明日の朝ごはん?おやつ?昼ごはん?にするべく
「ぎょうざドッグ」作りました。

今日の具は、キャベツ、白ネギ、キムチ、にら、豆板醤にテンメンジャン
しょうが、おしょう油、など・・・・いろいろ入った味付きの具です。
いつものシンプルぎょうざもいいけど、具もアレンジしてみるべきですね・・・
DSC00577.jpg

DSC00580.jpg


シュガー

今日は、ちゃんとチョコの散歩も行きました(笑)

去年の暮に、シュガーのワンディーレッスンに行ってきました。
ず~~っと、興味があったのでワクワクです!!

時間内に完成させるという事で、大体は出来上がっている物を
のせて行く作業でしたが、それでも2時間程はかかりました。
あっと言う間の2時間で、楽しいから集中できて満足の出来になりましたが
次の日、起きたら肩こりがひどかったです(笑)

こういうチマチマ作業大好き
作る過程が好きで、出来上がった達成感が最高なのだ!

DSC00589.jpg

家庭の事情(笑)が落ち着いたら、シュマンさんの所に修行に行こうと
思ってるんですが・・・・いつになることやら。。。。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
プロフィール

yae

Author:yae
神戸市東灘区の自宅で
パンとお菓子教室を
開いています。
家で、簡単にいつも作れる
メニューをご紹介しています。

お子様連れOKです!
ご一緒にどうぞ!


お申し込み、お問い合わせは↓からどうぞ。





パン教室ナビ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
趣味ぶろ 教室ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

cotta プレミアムメンバー



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク