お教室でした。

昨日は、JHBS初級2回目のお教室でした。

お暑い中、お越し頂きましてありがとうございました。
(いつまで、暑いのでしょうか??)

今回、ロールパンにはキャベツ炒め&ソーセージをはさんで、
召し上がって頂いてます。

キャベツ炒めは、
油少々で炒めたキャベツに、ケチャップ、
カレー粉、塩、コショウで味つけ。
パンにとっても合います。おすすめですヨトマト

食欲の秋です。(笑)


業務連絡
高○さん、メールが戻ってきてしまうので、
お手数ですが、ご連絡下さい。


20070928205716.jpg


食べごろ

先日、「きょうの料理」で杉野シェフがイチジクを使った
コンポートを紹介していました。
メインは、生のイチジクでしたが、また違った食感が楽しめるという
ドライイチジクを使ったコンポートも紹介して下さいました。

写真は、ドライイチジクを使ったコンポートです。
イチジクと相性のいいスパイスを3種類使用、なかには八角もあり
私の中では、八角=豚の角煮=中華だったので
ちょっとビックリでした。

今日で3日目食べごろになりました。(笑)

まずはそのまま食べました。
大人~~~な深みのある、イチジクのプチプチの食感も
なんとも言えない美味しさです!!絶品!!
シェフがヨーグルトやアイスと合わせて食べると美味しいと
おっしゃってましたので、明日はヨーグルトでいただきます!!

毎日、食欲の秋です。

20070926202333.jpg

20070926202428.jpg

お教室

今日は、お教室でした。
お越し頂きまして、ありがとうございました。
(写真は撮り忘れました・・・すみません)

パンの単発レッスンですが、JHBSコースも始めたので
前半、後半という形にしたのですが、前の方が通い易いと言う
お言葉を頂きまして、来年1月からまた一ヶ月1メニューに戻します。
メニューと日程のお知らせは、従来通り前月15日頃に致します。

22日は、次男の中学最後の体育祭でした。

メインの「組み体操」では、
友達と後輩達と力を合わせ、真剣な姿で一生懸命な動きで
見ている人に何かを伝える事ができたんじゃないでしょうか。
私も感動の涙が、こみ上げてきましたね・・ウェェ~ン(笑)

息子は本当に幸せ者です。
先生をはじめ、お友達、後輩、役員のお母さん達、体育祭に関った
沢山の人達に支えられ、すばらしい一生忘れられない想い出が
できました。(私もですが・・)

感謝の気持ちでいっぱいです。
皆さま、本当にありがとうございました。



20070926004410.jpg

行ってきました

先日、月一のお菓子教室に行ってきました。
今月は、林シェフで、メニューはブルーベリーのジャムと
チーズクリームとフルーツを盛り合わせて頂くメニューでした。

ちゃんとフランス語で名前がついてるのですが
私には、「そんなの関係ねぇ~~」(笑)かな??

なにせ、毎回美味しい~~感動!!
毎回ですが、アレンジも教えて頂けるので
家庭バージョンにして(笑)作りたいと思います。

それと、今回はビンでの保存の仕方も丁寧に教わりました。
20070922114340.jpg

今日は成功です

今日は、ホシノでシンプルパン作りました。
前回のいちじくとクルミのパンは、成型が上手く出来なくて
残念だったけど、今回は大成功です。

粉は「はるゆたか」使用で、油脂が入らないパンです。

これが、ホンマ美味しい~~

3人で、パウンド型2本一瞬で完食です。
それも、夜の9時過ぎに(笑)・・・・
ヤバイですが美味しさに負けました~~。

まだ、酵母ちゃんがあるし、先日、粉と一緒に酵母も買ったので
しばらくは天然酵母パンが続きそうです!!
今から一次発酵です。↓
20070919234257.jpg

二次発酵完了!↓
20070919234506.jpg

焼き上がりの写真なし・・・食べちゃいました~~(笑)
プロフィール

yae

Author:yae
神戸市東灘区の自宅で
パンとお菓子教室を
開いています。
家で、簡単にいつも作れる
メニューをご紹介しています。

お子様連れOKです!
ご一緒にどうぞ!


お申し込み、お問い合わせは↓からどうぞ。





パン教室ナビ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
趣味ぶろ 教室ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

cotta プレミアムメンバー



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク