今日、午前中に、先日教わった桃のコンポートを
アレンジして作りました。

桃の種のとり方は、まず半割りにして
アボガドの種を取るような感じで種を取って
半割り状態で湯ムキしました。

そして今回は、シロップをピンクにしたかったので
皮と桃のリキュールも入れて作りました。

待ちきれず午後からコンポートを使った冷菓を作りました。
下にはコンポートのシロップを使ったムース、
上にはコンポートの角切りを入れたゼリーをのせてみました。

シュクレが冷凍庫に待機してるので、
タルト仕立てにしようかとも思ったのですが

暑くて~~(こればっかり・・(笑))パスしました!!

20070826191549.jpg


猛暑

猛暑が続く毎日皆さんいかがお過ごしですか?
私は、暑さに負けて買い物すら行ってませんが
家には、当分食べるだけのストックがあるもんだと
感心している日々です。(笑)

最近の習い事

キャンドルは無謀にもバラにチャレンジ!!
自画自賛で上手くできました(笑)
そして、今回も美味しいお菓子やお茶をご馳走になりました
おしゃれにコーディネートされていて
もてなし上手な先生です。見習わなくてワ!!
20070817125426.jpg

月一のパン教室

20070823010036.jpg


月一のお菓子教室(今月は高杉シェフ)
20070823010207.jpg

レッスンが終わっても買い物に行く元気がなく
(ダルイだけですのでご心配なく)
家に直帰してしまう~~そして夕方ご飯作る時に
あ~~行っとけば良かったと後悔するんですが
本当になんとかなるもんです・・ない頭絞って献立考えるので
料理がボケ防止になるのわかるなぁ~!!
そりゃ~~かなりヘルシーな献立ですが(^O^)
(質素とも言いますが(笑))

今の子供はスゴイ

こんばんは、
毎日、暑過ぎてなにもやる気が出ないのを
お盆だからと言い訳している日々です。(笑)
明日からはちゃんとしよう~~。いや、ちゃんとします。
ちゃんとしないといけない状態です。家が・・・・・(笑)


「今の子供はスゴイ」というのは
パソコンの色々な機能を使って(○○メッセンジャーなど)
お友達と会話しながら、チャットやゲームをしているという事です。
子供が、ヘッドフォンを着けてパソコンに向かって
喋っている姿を見ると、なんとも不思議でしょうがありません。

私の時代からは考えられない光景ですから・・・・

子供達同士のコミニケーションをとるツールもあり過ぎて
スゴイけどある意味大変なのかなぁ?と親の立場、
いや古い人間からしたらそう思いますが、ウチの子供二人は、
全然大変でもないし、それが当たり前で楽しい事みたいです。

どんどん、か~ちゃんは遅れていく~~!!
                   

写真はそんなツールの一つです。

20070815212802.jpg


お知らせ

9月のパンコース(単発)とJHBSコースの体験の日程を
発表いたしました。
どうぞ、HPの方ご覧下さい。よろしくお願い致します。

メニューは、パンとパスタの2品がメインですが
日替わりのサラダなども付いていますので
お楽しみにしていて下さいねぇ~~!!

お申し込みお待ちしております。


親子教室

今日は、5年生の男の子の双子ちゃんと
お母様がお教室に来て下さいました。
(暑い中、お越し頂きましてありがとうございました。)

お問い合わせを頂いて、夏休みの特別レッスンとなったのです。

お子さんお二人は、
普段お母さんのお手伝いをよくされているのでしょう?!
手付きが違う!!なれたもんでとっても上手に作っていました。
将来が楽しみです。

メロンパン&ピザ作り大成功~~!!でした。
楽しい夏休みの思い出になってくれたらいいなぁ~~!!

おばちゃんも、楽しい一日でしたヨ~~(*^^)v

写真は、私作のメロンパン

20070807211147.jpg


話は変わりますが・・・・・

なんと!!桃を頂いてしまいました。その方は私のブログを知らない方なので
願いが通じたのでしょう~~か??(笑)
う・う・うれしい~~~
20070807211351.jpg

サロン会

今日は、以前通っていたお菓子教室の皆さんと久しぶりの再会でした。
命名=サロン会=ん~~セレブっぽくていいなぁ~~(笑)
そんなセレブな皆様とは、4年間ご一緒にお菓子レッスンを受け
終わったらランチにLet’s GOでしたので
お互い気心も知れていて、一緒にいてすごく楽しい時間を過ごせます。それと、
常にアクションを起している方々なので、一緒にいてパワーがもらえるのが良いですネ。

今日も楽しい充実した時間を過ごしました。
健康と出会いに今日も感謝です。
「ありがとうございました。」

行ったお店は、北野にあるフランス料理「ル・フェドラ」です。
前菜が2皿も出てきて、ボリューム満点でいて繊細なお料理で
とても美味しかったです。

20070805223554.jpg

20070805223654.jpg

プロフィール

yae

Author:yae
神戸市東灘区の自宅で
パンとお菓子教室を
開いています。
家で、簡単にいつも作れる
メニューをご紹介しています。

お子様連れOKです!
ご一緒にどうぞ!


お申し込み、お問い合わせは↓からどうぞ。





パン教室ナビ

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
趣味ぶろ 教室ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村

cotta プレミアムメンバー



にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク